腰痛克服の新常識! 鍼による筋膜リリースの科学

1. 腰痛の一般的な原因と影響

2. 鍼治療の基本原理と腰痛への適用

3. 筋膜リリースとは何か? そのメカニズム

4. 鍼による筋膜リリースの具体的な効果

5.当院の治療方法

【腰痛の一般的な原因と影響】

腰痛は現代人にとって避けがたい現象であり、その原因は多岐にわたります。長時間の座り仕事、不適切な姿勢、重い物の持ち運びなどが挙げられ、これらはすべて脊椎や筋肉への過剰なストレスを引き起こし、痛みや違和感の原因となり得ます。

【鍼治療の基本原理と腰痛への適用】

体の特定のポイントに鍼を刺すことで、痛みの緩和や体のバランスの改善を図ります。特に腰痛の治療において、この方法は非常に効果的とされています。

【筋膜リリースとは何か? そのメカニズム】

筋膜リリースは、筋肉を取り巻く薄い膜の緊張を緩和する手法です。筋膜が癒着すると、筋肉の柔軟性が低下し、痛みや制限された動きを引き起こす可能性があります。筋膜リリースにより、これらの緊張が解放され、筋肉の動きが改善されます。

【鍼による筋膜リリースの具体的な効果】

鍼による筋膜リリースは、直接的に筋肉や脂肪にアプローチし、緊張を和らげる効果があります。この治療は、腰痛の痛みを軽減し、運動範囲を広げ、全体的な身体の機能を改善することが期待されます。

【当院の治療方法】

当院ではエコーを使用しおこなっていきます。

腰痛の方にみられるリフトの癒着はマッサージやストレッチで取り除くことは不可能であり鍼で治療する事が最善策となっています。

リフトとは腸肋骨筋、腰方形筋、下後鋸筋、外内腹斜筋の間に位置する脂肪になります。

いくら上手い鍼灸師さんでもこの問題部位に百発百中あてることは不可能です。

そこで当院ではエコーを使用しなるべく一発で当てることにより患者さんの負担を減らしています。

筋にガスガス刺すのではなくピンポイントで当てる鍼を体験してみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次