円形脱毛症・AGA(男性型脱毛症)・FAGA(女性型脱毛症)が治る「Re:育毛鍼」って普通の鍼灸と違うの?

鍼灸師 竹原

Re:育毛鍼とはなんなのか?もう一度教えてください!

鍼灸師 種市

Re:育毛鍼は私が5年研究を重ね開発した、育毛特化の鍼治療です!

鍼灸師 布野

普通の鍼灸治療と何が違うんですか??

鍼灸師 種市

色々ばれちゃうのでぶっちゃけネットなんかに公開したくないんです…

鍼灸師 植田

そんなんばっか言ってると患者さんにも伝わらないですよ!!

鍼灸師 種市

それは困ります!しっかり説明しますね!!

と前置きはさておいて、今回は当院で行なっているRe:育毛鍼について解説します。

目次

Re:育毛鍼とは?

実際の育毛鍼による治療効果

通常の鍼灸治療では「経穴」「気血津液」「陰陽論」などの東洋医学を軸とした考え方で
円形脱毛症や薄毛(AGA・FAGA)などに鍼灸治療を行っています。
しかし、実はその方法は円形脱毛症ガイドラインではC2判定(行わない方がよい)なのです。

日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン作成委員会.: 日皮会誌. 2017; 127(13): 2741-2762.©日本皮膚科学会
鍼灸師 布野

え!!それじゃあ鍼灸は効果がないってことですよね!?
話が終わってしまいませんか!?

鍼灸師 種市

この話には続きがあるのでちゃんと聞いてくださいな!

解説:2 編の症例集積研究183)184)と,4 編の症例報 告185)~188)がある.前回のガイドライン発行以降は本邦で は 4 例の症例報告の会議録があり,詳細は不明である が,いずれも発毛を示した. 鍼灸の施術方法は施術者や患者ごとに同一の方法で はなく,病状の経過の記載も不十分で,医学的な評価 水準には達していない. 現段階では鍼灸治療による発毛効果に関して有用性 を論じる段階にはないが,すでに広く実施され発毛効 果を示す症例報告がある点を考慮し,また無効あるい は有害であることを示す良質のエビデンスも存在しな いことから,推奨度を C2 とした.今後は,実施方法, 評価方法を統一し,臨床試験で十分に検証されるべき である.

日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン作成委員会.: 日皮会誌. 2017; 127(13): 2741-2762.©日本皮膚科学会

医学的な評価のための定量化がされておらず、鍼灸師によって方法や評価が異なるので有用性に論じる段階にない。

鍼灸師 種市

そこでRe:育毛鍼は「定量化」と「同一手法」を研究したわけです!

鍼灸師 布野

それってめっちゃすごくないですか??

鍼灸師 種市

だからあんまり公開したくないのよ…

Re:育毛鍼は「定量化」「同一手法」による効果を5年かけて開発しました。
その結果、BODYREMAKER 鍼灸治療院にいるスタッフの誰でも「結果」を出すことができます。
Re:育毛鍼とは「円形脱毛症」「男性型脱毛症(AGA)」「女性型脱毛症(FAGA)」に対し

西洋医学観点からアプローチすることで結果を出す育毛特化の鍼治療です!

鍼灸師 竹原

当院にはRe:育毛鍼以外にも「AGA育毛鍼」「かんざし育毛鍼」がありますよね??それは何か違うんですか??

鍼灸師 植田

もちろん!症状に合わせてより効果的な専門メニューに分けています!
今回はAGA育毛鍼について説明しますね!!

AGA育毛鍼とは??

鍼灸師 植田

とは言ったもののAGAって詳しく知らんのよね…

鍼灸師 種市

…!!!

鍼灸師 布野

AGAについては任せてください!わかりやすく説明します!

AGAとは?

AndrogeneticAlopeciaの略で、男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことです。 男性型脱毛症とは、成人男性特有の進行性の脱毛症で、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなったりするのが特徴で、遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因だと言われています。
AGA育毛鍼に関しては下記の記事に詳しく掲載しております!

AGAの皮膚科で行う標準治療は?

最初に標準治療について簡単にご説明します。

まず、日本皮膚科学会がAGA・FAGA治療の水準向上を目的に作成した指針に以下のようなものがあります。

基本的に日本において、皮膚科で標準治療を受ける場合は以上のガイドラインに準拠しているものになります。

⭐︎男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

皮膚科クリニックのAGA標準治療では、脱毛抑制薬「フィナステリド」と、発毛薬「ミノキシジル外用剤」を組み合わせて処方することが多いです。

フィナステリドが抜け毛を防いでAGAの進行を抑え、ミノキシジルの塗り薬が髪の毛を生やして太く強くするため、全体の毛量が徐々に増えていきます。

標準治療は、エビデンスが明確であり、安全面に最大限考慮されたガイドラインに基づいています。

当院でも、ごく軽症であったり予防目的の方、特に強く希望する方以外には、まず最初に皮膚科の受診をお勧めしております。

実際に、脱毛には基礎疾患、器質的な問題がある場合もあり、例えば自己免疫性疾患やガンの隠れているかなどが脱毛の背後に隠れているケースもあります。

状況に応じて、念の為の受診をお願いいたします。

  • ミノキシジルによる毛細血管の拡張効果による発毛
  • フィナステリド・デュタステリドによる脱毛抑制

デメリットとして副作用が生じる。
ミノキシジル→適用部そう痒感や発疹、皮膚炎、紅斑、浮動性めまいや頭痛、動悸、血圧低下といったものも報告されています。

フィナステリド・デュタステリド→精子数の現象・リビドーの減退などが報告されているため
妊活などをしている人は要注意です。

AGA育毛鍼のメリットは「副作用」がない!

当院の治療の一番のポイントは副作用の心配のない点です!

ガイドラインで推奨される医療を行う標準治療ですが、

ステロイド剤や、ホルモン剤は強力な効果をもたらす一方で、それぞれ副作用のリスクがあることをお伝えしました。

当院で行う治療は、薬理的な効果によるものではないため、こうした副作用を心配なく受けていただくことができます。

当院では、薬を使わず微弱電流と物理刺激により治療を行なっていきます。

微弱電流による毛髪の成長促進については動物実験も行われており、高いレベルでエビデンスが存在します。

頭皮下の組織に物理的に介入することができるのは鍼灸院の強みです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次