ほうれい線が濃くなってきた!?しわ・たるみを改善する方法

年齢を重ねるごとに、ほうれい線が気になり始めたという人も多いのではないでしょうか。

重力によって垂れ下がった「皮膚のたるみ」によって現れるのがほうれい線です。ほうれい線が目立つと、年齢よりも老けてみられがちです。

今回は、ほうれい線の原因や治療法、セルフケアで改善できる方法について詳しく解説しています。ほうれい線を消したい人はもちろん予防したい人も、ぜひ参考にしてください。

【ほうれい線の原因とは】

ほうれい線とは、頬のたるみやフェイスラインのたるみなどによって起きる溝のことを言います。

ほうれい線ができる理由は主にこちら

・加齢

・肌の乾燥

・紫外線の影響

・骨格や筋肉

ほうれい線を目立たなくするには、原因を知った上できちんと対策することが大切です。

「加齢」

皮膚や脂肪が重力によって下がり、ほうれい線の原因となることがあります。特に普段あまり笑わない方や無表情の時間が長い方などは癒着が起きやすいので注意。

「肌の乾燥」

季節によって異なりますが肌の乾燥によってバリア機能が低下すると、外的ダメージを受けやすく、ほうれい線ができやすくなります。

乾燥はほうれい線だけでなく目元のシワなど多くに関わってくるので注意が必要です。

「紫外線の影響」

紫外線は、シミやそばかすの原因となることはよく知られていますが、ほうれい線にも関係していることはご存知ない方も多いかもしれません。

「骨格や筋肉」

食いしばりなど特異的にハリが出ていることで左右の見た目が異なる方が多いです。

【ほうれい線を目立たなくする方法とは】

「保湿」

肌にハリと弾力をもたらすためには、保湿が重要です。洗顔後や入浴後は化粧水や乳液などで保湿をしている方も多いですが、マスクを外した後や外の空気が乾燥しているときも、クリームなどで乾燥を予防しましょう。

「美容鍼」

既に問題の出ている方は美容鍼がおすすめです。アンチエイジングとしてたるみの出ている脂肪層に直接アプローチすることで物理的に改善していきます。

当院で受けられるほうれい線治療については、こちらでご紹介しています。

→美容鍼の効果

→動画で解説

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次