腰方形筋 ストレッチ

あまり聴き馴染みのない筋肉ですよね!

腰方形筋とは骨盤から背骨、肋骨に付着する長方形の筋です。

文字で説明されてもイメージしづらいと思うので写真を載せます

長方形というより三角じゃねっと思った方、しーー笑笑

筋の名前はかなり大雑把な由来の時もあります。

みてわかる通り身体を支えている筋なのでとても重要な役割があります。

例えば腰方形筋の硬さに左右差が出ると身体の捻りや横の動きがぎこちなくなってしまいます。

ストレッチの効果

・腰痛予防

・身体の左右差改善

・肺活量の改善

・体幹の捻りやすさ

上記を、見るとストレッチの重要性がわかると思います。

実際に動画付きでやっていきましょう!!

スタッフ竹原

https://www.instagram.com/p/CWlCtVVI1je/?utm_source=ig_web_copy_link
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次