アキレス腱伸ばしてますか!?

アキレス腱とは腓腹筋にくっついている腱です!!

小中学生の頃準備体操で良くやりましたよね、ただアキレス腱・腓腹筋の位置を意識しながら行えていたでしょうか。

筋肉の位置、働きを理解したうえでストレッチを行いましょう!

目次

ストレッチの効果

・足の冷え

腓腹筋は動くことで血流を送り出すポンプの役割をしています、冷えは浮腫などの滞りを伴うことが多いのでストレッチを行うことにより改善します。

・筋肉痛解消

上記した通りアキレス腱は腓腹筋に繋がっているので、ジャンプ、階段などの運動をした際に使用します、運動後のストレッチをしっかりと行い筋肉痛を減らしましょう!!

・怪我防止

日頃から筋肉を伸ばし柔軟性を高めておくことにより怪我しにくい身体を作りましょう!

アキレス腱・腓腹筋

上記のように足の裏、所謂ふくらはぎについています!

爪先を伸ばす動きで縮 爪先を上げる動きでストレッチがかかります!

こんな人は必ずストレッチ

・日頃動いていないのに急に激しい運動をした

・扁平足(へんぺいそく)

・靴の踵の減りが速い

それでは実際に動画付きでストレッチを行っていきましょう‼︎

スタッフ竹原

https://www.instagram.com/p/CVulpNIvi5A/?utm_source=ig_web_copy_link
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次