トートバッグって身体に良くない!?

皆さんは普段どんなリュックや手持ちバッグを持っていますか。今回は身体に負担をかけないバッグを紹介していきます。

一番身体に負担をかけないのはキャリーケース

とは言え、CAでもあるまいし日頃からキャリーケースを持ち運ぶのは無理だよ!という声が聞こえてきます。

私もこの事実を知った時無理だわ!とツッコんでしまいました笑

今回は現実的で皆さんが普段使っているバッグの中でランキングをつけていきたいと思います。

1、手持ちカバン

2.リュックサック

3.ショルダーバッグ

ランキングみてどうですか?

私はリュックが2位のことに驚きました!

左右のバランス取れていることから身体に負担をかけにくいと思っていたのですが、リュックは荷物の量が増え必然的に身体が前傾姿勢になってしまうことから首や腰にかけて負担をかけてしまいます。

ショルダーバッグは最悪で身体を左右に倒し体幹をズラす効果を発揮します。まさに健康と真逆に働きます。

人の身体は上手くできているので重いものが片方にぶら下がればそれに対応し身体が曲がってしまうのです。

最後に手持ちバッグです。

肩にも腰にも負担をかけないことから健康に良いとされています。腕で荷物をコントロールできるためバランスが取りやすく姿勢も維持しやすいです。

最後に注意点です。荷物が多く入っている手持ちバックは結局のところショルダーバッグと同じ効果を発揮してしまいます。

荷物の重さには注意しましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次