反り腰??チェック方法を解説

反り腰とはどんな状態か皆さんは説明できますか。

なんとなくのイメージで腰に悪いんでしょ程度でどう改善したら良いのかわかっていない方が多いと思います。

改善するには反り腰を作り出している姿勢を知らなければなりません。

自分が反り腰かもしれないと思う方は是非チェックしてみてください。

反り腰の由来を説明していきます。名前にも入っている通り腰が反っていることに間違いはないんですが反る方向が決まっています。

腰が前に反り骨盤の開きや前傾が見られる状態を指します。

お腹がぽっこり出ている方や腰が疲れやすい方はもしかしたら反り腰かもしれません。

それでは早速反り腰のチェック方法を上げていきます。

・始めに壁に背中をくっつけ立ちます

・次に頭、お尻、かかとをしっかりと壁にくっつけます。

・最後に腰と壁のあいだに手を挟みます。

この時手の平がギリギリ入る方は正常ですので、反り腰の可能性が低いです。腰が痛い、ぽっこりお腹の方は他の要因を探してみましょう。

問題があるのは拳ほどの隙間がある方です。そこまで空いている方はおそらく反り腰でしょう。

反り腰の1番原因になるのはバランスが崩れることです。

バランスの悪さには

・筋肉的問題

・姿勢の悪さ

・体重増加

・ヒールなどの体に悪い装着具

があります。

簡単な治し方に姿勢意識、ストレッチ、筋トレなどがありますがなかなか正しく行うのが難しいです。

手始めに治療院でみてもらいその上で姿勢の改善を行っていくのが一番いいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次