ストレスを感じている事に気づいていない!?

皆さんはストレスの種類は幾つほどあると思いますか?多くの方はなんか疲れたなと考えるだけで原因までは追求していないと思います。

今回の記事では細かく種類分けした中であなたのストレスがどこに当てはまるのか見つけていきましょう。

①日常生活のストレス

仕事、学業、家庭、人間関係、経済的負担など、日常生活に関連するストレス要因。

②心理的ストレス:

不安、抑うつ、ストレス、緊張、感情の不安定さなど、心理的なストレス要因。

③身体的健康に関連するストレス:

疾患、怪我、痛み、睡眠障害など、身体的な問題に関連するストレス要因。

④社会的ストレス:

社会的孤立、差別、孤独感、社会的圧力など、社会的な状況に関連するストレス要因。

⑤適応能力不足に関連するストレス:

ストレスへの適応能力の不足、ストレスマネジメントの困難さ、ストレスへの対処能力の低下など。

⑥ライフイベントに起因するストレス:

転機や重要なイベント(結婚、出産、離婚、転職など)に関連するストレス。

⑦経済的ストレス:

経済的な困難や不安、財政的なストレスに関連する要因。

⑧職場関連のストレス:

職場環境、仕事の要求、ワークライフバランス、人間関係などに関連するストレス。

⑨生活習慣に関連するストレス:

栄養、運動、喫煙、飲酒、睡眠の質などの生活習慣に関連するストレス。

皆さんのストレスは何番に当てはまりましたでしょうか。

まずは自分自身のストレスが何から来ているか把握することが大切です。薬や瞑想、鍼灸など自律神経を改善していく方法はございますが、それはあくまでもサポートです。根本的に改善していくためにも問題をはっきりと認識した上で治療方法を探していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次