大胸筋ストレッチ 猫背・姿勢改善

大胸筋は皆さん聞き馴染みのある筋肉ですよね!

しかし、動きを理解して正しいケアが出来ている人は少ないと思います。

そもそも大胸筋をストレッチする感覚がない人が多いと思います、その理由に日常生活の中で腕を後ろに伸ばすタイミングが少ないことが挙げられます。

ストレッチをする前に大胸筋をほぐすメリットを見ていきましょう

1.猫背解消

大胸筋は腕に付着しているので硬くなると肩ごと腕を内側に引っ張ってしまいます!そこをストレッチしていきましょう

2.姿勢改善

1.と似ていますが大胸筋はとても大きな筋肉なので1つほぐすと連鎖的に周りも負担が減り体全体としてバランスが良くなります。

3.ケガ対策

日頃から腕を後ろに持っていきストレッチしておくことにより、咄嗟に手をつく際ケガを防ぐことができます。

大胸筋とは

体の真ん中から鎖骨などを経由し、腕に付着する筋肉です。

日常的な役割は「押す」です。

イメージしやすいのはデパートなどにある「push」と書いてあるドアの開ける動作です。

大胸筋の硬さを放っておくということは、上記の動作がスムーズにできないということになります。

猫背などで体のバランスが崩れる前に正しくストレッチを行いましょう。

動画付きなので何度も見直して自分のものにしましょう!!

スタッフ竹原

https://www.instagram.com/p/CUCYiwppIdK/?utm_source=ig_web_copy_link
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次