腰が重い・だるい・痛い症状の原因や対処法を解説!
「最近腰が重くてつらい…」という悩みを抱えている方にオススメの方法
腰が重いという症状は、猫背や反り腰などの不良姿勢が原因となっている場合が多いです。根本的治療改善と痛みのポイント両方にアプローチしていくことで改善が見込めます。今回は、腰が重いときに考えられる原因や対処法について解説します。
【原因】
腰が重い際に考えられる原因は筋膜の癒着です。普段から同じ姿勢や運動不足に陥っていませんか?
①前傾や後傾姿勢により筋と筋膜が牽引され痛みが出る。デスクワークも、腰の不調の原因として挙げられます。長時間同じ姿勢で作業していると、筋膜が硬くなって腰に負担がかかります。特に、前かがみのような姿勢で作業をしていると、腰痛のリスクが高まるので注意が必要です。
②筋力不足や冷え
筋膜の癒着により血管やリンパが阻害され全体の血流量が不足するため末端の温度が低下します。筋ポンプによる血流増進も多少の効果はあります。
【対処法】
セルフケアの範囲で取れない方に圧倒的にオススメなのが鍼になります。
鍼は痛みの原因である癒着に対して物理的に介入することが可能です。
【治療法】
当院ではエコーを使い治療していきます。
先ほどの筋膜の隙間に針を刺入することにより他の院の比較にならないほど治療効果が出ます。
クイック治療(15分)では時間が無いとりあえず痛みを取りたいという方にオススメです。