世界一「睡眠偏差値」が低い国!日本!


みなさん!
こんにちは!

日本には、睡眠負債を抱える「睡眠不足症候群」の人が外国に比べて多いというデータが出てます。
もちろん睡眠時間には個人差がありますが、数千人程度で統計をとると睡眠時間の分布がわかる。
なかには100万人規模での統計もあります(^^)/

・フランスの平均睡眠時間は8.7時間
・アメリカの平均睡眠時間は7.5時間
日本の平均睡眠時間は6.5時間

日本は少ないとはいえ、この平均睡眠時間がとれていればまだいいでしょう。
しかし、日本人には、睡眠時間が6時間未満の人が約40%もいるといわれてます。

ミシガン大学が2016年にインターネットでおこなった調査では、
100国中、日本の睡眠時間は最下位にランクされてます(^_^;)

眠りには個人差があり、日本の首都圏では通勤電車で寝るといった独自の状況もあって、
もしも「日本人は6時間未満でも十分」なら、それでもかまわないでしょう。

しかし、調査では、
6時間未満しか寝ていない日本人も、実は「7.2時間くらい寝たい」と感じている。

この「眠りたい時間」と「実際の睡眠時間の差」も諸外国に比べて大きいのが実情です。
睡眠時間は年々短くなっており、深夜まで覚醒している人も珍しくない。

1960年代には60%以上の人が夜10時までに寝ていたが、2000年ごろから20%台へと下がっている。
また、東京の平日の平均睡眠時間は5・59時間。世界の都市と比べて断トツで少ない。
日本では、都会に住む人ほど眠れないのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次