腰が曲がって…。

こんにちは

整体院院長

春日から当院で行ってる猫背調整についてお伝え致します!

今回は老人性円背についてです。

老人性円背とは…(・・?)

老人性円背

街中で腰の曲がったおじいちゃんやおばあちゃんを見かけるかと思います。いつかなってしまったらどうしよう…と心配になるかと思います。ですので事前に知って頂けたらと思います。

老人性円背では、背骨が亀の甲羅のように、緩やかに丸く突き出してくる症状が出ます。特に痛みを感じる例は少ないですが、無理に丸まった背を伸ばそうとすると、背骨の骨折などを招き、場合によっては脊椎損傷となり、命に関わることがありますので、寝たきりで老人性円背の症状がある場合にはベッドに寝る時は細心の注意を払う必要があります。

老人性円背の原因

老人性円背は、加齢による骨の変形、摩耗や骨密度の低下が原因です。脊椎の椎間板の軟骨が、老化により乾燥し、周囲の筋肉が固くなって変形したり、骨粗鬆症によって椎体がもろくなったところに力が加わり、押しつぶされるようにして圧迫骨折を起こします。この骨折を、1度でなく数回にわたり繰り返すことで、徐々に背中が丸くなっていきます。

老人性円背の検査と診断

老人性円背は、自然と起こるものですから、つらい症状が現れることもありませんが、その検査方法である単純X腺撮影の画像を見ると、脊椎の椎体前部が、つぶれたくさび形に見えることで診断できます。が、がんなどが転移して、起こった圧迫骨折によるものの場合もありますから、診断を確定するためには、血液検査やCT、MRIなどの検査を行うこともあります。

老人性円背の治療方法

老人性円背の治療法は、胸を無理のない程度に張ったり、背中を伸ばしたり、両肩を広げるなどの体操療法や、背筋力を付ける運動をしたり、姿勢を固定するために柔らかいコルセットやサポーターを使用します。また、骨を丈夫にするためにカルシウムを多く摂取することも必要で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDやマグネシウムも一緒に摂取すると効果的です。

また「いつまでも元気でいて欲しい」

というご家族の思いが、高齢者をやる気にさせ、 病気の予防に対して、より一層の関心が強くなります。

✨無料施術体験会✨

□2月12日、13日の2日間限定で行います!

□10:00~20:00までとさせて頂きます!

!現在予約も受け付けております!

この機会に、お体をチェックしてみてください!

*新規の方限定のキャンペーンになります。

*当日1人体勢の為、複数のご予約はご遠慮ください。

*当日は鍼灸治療は行えません。

*期間外の無料施術体験のご予約は断りなくキャンセルさせて頂きますのでご理解ください。

*当日は動きやすい服装でお待ちしております。

*無断キャンセル・遅刻などは他のお客様のため極力控えていただけると助かります。万が一何かありましたらご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次