猫背とは…。

こんにちは✨

隠れスタッフの春日が

今回は皆さんの為になる様な情報をお届けしたいと思います(´∀`)✨

最近パソコンやスマホを使う事が増え、だんだんと首や肩、背中、腰が辛くなり姿勢が丸くなってませんか?

ご存知の方が多いと思いますがその状態は猫背です!

□そもそも「猫背」とはなんぞや(・・?)

脊椎は本来、まっすぐな円柱状の形態をとってはおらず、生理的な弯曲を持っている。 ①頚椎は前弯、②胸椎は後弯、③腰椎は再び前弯し、④仙骨は後弯に相当するカーブを持っている。

『猫背』はこのうち、胸椎の後弯が生理的な範囲よりも大きく曲がったものであり、円背ともよばれる。

✳︎ 前弯(脊椎は正確な円柱よりも前方にはみ出している、前方が弧で後方が弦のカーブ)

✳︎ 後彎(脊椎は正確な円柱よりも後方にはみ出している、前方が弦で後方が弧のカーブ)

□起こり得る症状(>_<)

ヒトの脊椎は生理的弯曲によって、重い頭部の荷重を一点に集中させることなく、分散させて支えている。つまり生理的弯曲によって安定した直立二足歩行が可能となる。猫背では胸椎後弯が本来の生理的弯曲の範囲を超えているため、頭部の荷重が適切に胸椎に負担されず、頭部の重心は胸椎の軸よりも前方に位置する。

この状態で頭部を安定させるために、僧帽筋(肩)や脊柱起立筋群(背中)に過剰な負荷がかかることとなる。僧帽筋(肩)に過剰な負荷がかかった結果筋肉の過緊張や筋肉痛は、肩こりや頭痛、腰痛として自覚されることになる。また、人体に最適ではない姿勢を筋力を用いて保っていることにより、起立を保ったり歩いたりすることで疲れやすくなる💦

さらに、姿勢はその人を見る他者への印象にも大きな影響を与える。猫背の姿勢は、その人を見るものには落胆や自信のなさといった好ましくない印象を与えることがある。

当院では猫背を改善するメニューもあるので気になる方は受けてみて下さい✨

当院では姿勢検査・分析結果で

根本的な原因に色んな角度で

アプローチを行ってます。

全身の歪み、骨盤の歪みズレを

ケアすることにより人間本来が

持っている力を最大限に引き出します。

骨盤矯正をすることで、姿勢や、スタイルに関係し、ダイエットにも効果的✨

■□1人1人の症状に

合わせたオーダーメイド施術!□■

ーーーーーーーーーーーーー

平日/夜19:30まで受付可!

土/日14:30時まで受付可!

駅チカ!浅草橋駅から徒歩5分!

国家資格資格者

ーーーーーーーーーーーーー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次